もやもやエンジニア

IT系のネタで思ったことや技術系のネタを備忘録的に綴っていきます。フロント率高め。

続・Titanium Mobileで個人アプリをリリースしてみた結果 + iOS7対応でやったこととか

前回の記事が結構アクセスあるので続きの数値とTitanium MobileでiOS7対応した時の話なぞ。

※前回の記事はこちら。アプリの内容や開発環境などは前回の記事を参照してください。
Titanium Mobileで個人アプリをリリースしてみた結果
http://rei19.hatenablog.com/entry/2013/06/09/135550

ダウンロード数

2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月10日現在
1,266 1,132 1,972 1,966 2,053 2,244 2,071 2,119 2,517 746

合計:18,087

4月のアップデート以降、コンスタントに2000ダウンロードは取れていますね。
10月増えている理由はよくわからんです。。。
iOS7対応のアップデートは10月に行ったものの、アップデート前後でのダウンロード数は特に変化が見られません。

収益

2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月10日現在
$23.99 $15.79+¥1,096 ¥5,632 ¥8,748 ¥12,532 ¥12,305 ¥13,593 ¥15,608 ¥18,518 ¥7,294

引き続きnendを使った広告モデルです。iOS7対応と同時にnendのモジュールもアップデートしました。クリック単価が変わるときがあるようなのですが、その辺の仕様はよくわかってなかったり。

ストア内検索順位について

前回書きそびれましたが、ストア内の検索順位についてもSEO的な観点があると聞いたので、キーワードには気を使って紹介文を書きました。

◎PCのiTunes Store
新刊:1位
発売日:4位
コミック 発売日:4位
漫画 発売日:2位
新刊 発売日:3位

◎スマホのiTunes Store
新刊:1位
発売日:5位
コミック 発売日:1位
漫画 発売日:1位
新刊 発売日:1位

PCとスマホで順位が変わる理由はわからないですが、狙ったキーワードについてはなかなか良い順位を維持出来ているのではと思います。

iOS7対応について

マイナーチェンジですが、とりあえず見た目の比較でも

f:id:Rei19:20131112230639j:plain f:id:Rei19:20131112230650j:plain

f:id:Rei19:20131112230803j:plain f:id:Rei19:20131112230756j:plain

Google先生の検索結果から拾ったのでサイズが変ですが。。。

iOS7用にビルドして一番違和感があったのはTi.UI.createButtonです。

今までのコードは↓の感じでボタンを作っていたのですが

	var btn = Ti.UI.createButton({
		top:20,
		title:'ボタン名',
		width:200
	});

これだと、ボタンの枠線が消えてテキストのみになり、UI的にどうなんよと思ったのでこのように変えました。

	var btn = Ti.UI.createButton({
		top:20,
		title:'ボタン名',
		width:200,
		borderColor:"#1E90FF",
		borderRadius:5,
		font:18
	});

極力、フラットのイメージを損なわないように薄く枠線だけ張ってます。

後はアイコンの光沢を取る設定を入れて終わりです。
※info.plistのIcon already includes gloss effectをNOに

雑記

リリースした当初と比べて同じようなコンセプトのアプリが増えてきていますが、ストア内の順位はそんなに落ちてないので負けないようにブラッシュアップを続けないとなーと感じてます。コンセプトは変えずに、最低限の機能をシンプルに見やすく!ということで。