もやもやエンジニア

IT系のネタで思ったことや技術系のネタを備忘録的に綴っていきます。フロント率高め。

雑兵MeetUp #1で「REVEAL.jsとMilkcocoaで双方向LTする」というLTをしてきました

  • Twitterのタイムライン上でイベントをみかけて、あまり見ないコンセプトの勉強会で面白いなーと思ったので盛り上げる側で参加してきました。主催の @yodatomato さん、会場を貸してくれた 21cafeさんありがとうございました。ほかの参加者の方々もお疲れさまでした。

イベント

zohyo.connpass.com

まとめ

自分のLT資料

コメント

  • 外でLTするのは超久しぶりだったので案の定、時間内には微妙に収まりきらず、この辺は場数が必要だなという印象ですね。継続して何かネタを投下していきたいと思います。
  • 発表してるときに気づいたのですが、流れるコメントにz-indexつけ忘れてたっぽくてスライドの画像の後ろにコメントが回ってしまっていました。Github上のコードは直しています。
  • 今回はゆるふわなネタで発表しましたが、スライドで使ったMilkcocoaは国産のBaasとしてはめっちゃ簡単に導入できてアイデアも広がるので知らない方はぜひ触ってみてほしいです。npmでNode.js用のパッケージも提供されてるので、IOTにNodeが動かせる環境が乗っていれば簡単にIOTで集めたデータをPublishすることもできます。IOTの入門としてはハードルは低めではないでしょうか。
  • LT後にMilkcocoaの中の人からTシャツをもらいました! @bakuonboogie さんありがとうございました!!

f:id:Rei19:20151030142946j:plain