もやもやエンジニア

IT系のネタで思ったことや技術系のネタを備忘録的に綴っていきます。フロント率高め。

個人アプリで10万DLまでいったのでいろいろふりかえる

個人で開発したアプリがDL数10万/評価1000件まで育ってくれて、いい機会なので現時点で取れている各種情報をキャプチャしておきます。個人のアプリ開発の参考にどうぞ。

play.google.com

※作ったときに書いたブログ

rei19.hatenablog.com

サマリー

  • Android版のみ。初回リリースしてから1年半強で18回リリースしている。最初Javaで書いたけどKotlinで書き換えて今に。
  • 機能はあまり増やさずにコアの機能を改善するようなリリースがほとんどです。
項目 数値 取得元
インストール数 118.87K(うちアクティブは24,000) PlayStore
平均評価 4.408 PlayStore
レビュー/評価数 375/1,000 PlayStore
ANR/直近30日 99.9% PlayStore
クラッシュ/直近30日 99.5% PlayStore
DAU 直近の8末で700前後。全期間での最高値は3500 Firebase

※補足: クラッシュ率はProguradの設定で事故ったリリースがあったのでそれを抜かすともうちょっといい数字のはず

直近の継続率(Firebase)

f:id:Rei19:20180830204502p:plain:w400

直近のユーザー属性(Firebase)

f:id:Rei19:20180830204506p:plain:w400

技術的なところも少し

  • 今の構成は↓の感じで、MVVM/Fluxな雰囲気の作りになっています。アプリの仕様的にそこまでやらなくてもという設計なのですが、素振りも兼ねて作りたいように作っています。仕事ではちゃんと設計は取捨選択しましょう。
  • 本業ではAndroid全然関係ない物作っていてトレンドを追いきれていないので古いところもあるかも。

全体の構成

https://github.com/rei-m/android_hyakuninisshu

SPA版など

  • iOS対応する代わりに簡易的な仕様のSPA版も作りました。こちらはあんまりメンテしてないのでぼちぼち改善します。

https://hyakuninanki.net/

おしまい

  • Webではなくアプリでリリースするところのいいところはレビュー書いてもらえるところだと思っていて、アプリのおかげで大会で入賞しました!とか書いてくれる人がいて、作った甲斐があったなーという感じです。Webだとエゴサーチでもしないと見つかりませんからね。
  • iOSでリリースしたアプリも含めてStoreに載せたのは3個目ですが継続して何か世に送り出していきたいですね。