もやもやエンジニア

IT系のネタで思ったことや技術系のネタを備忘録的に綴っていきます。フロント率高め。

関数型プログラミング修行のためにHaskell触り始めてみた

関数型のパラダイムを感じるぞ!という意気込みで下の本を読み始めてます。とりあえずMacHaskell動かす環境作ったメモ。

Homebrew経由でHaskellを入れる

brew install ghc
brew install cabal-install

ぐぐるbrew install haskell-platform で紹介されている記事もあるけど、今やるとdeprecated で上のやつ入れろと言われた。

これでコンソールで対話できるようになる。以下のコマンドで対話モード開始。

ghci

Atomで書く環境作る

f:id:Rei19:20150720215548p:plain

しばらく修行しよう。