もやもやエンジニア

IT系のネタで思ったことや技術系のネタを備忘録的に綴っていきます。フロント率高め。

React(Gatsby)+ FirebaseでWebサービス作った

作ったやつ 川柳投稿するだけのサービス senryu.app 目的 毎年なにかしら新しい言語とか技術を覚えてアウトプットするというのを続けていて、今年はあまり使ったことがなかったFirebaseメインでなにか作ってみるかということで、認証+コンテンツのCRUDがある…

静岡の用宗というところで開発合宿したら最の高だった

定期的に個人でもくもく開発するのが好きなメンバーで開発合宿に行ってるのですが、今回使ったところはなかなか良い体験でしたので紹介など。 場所 静岡は用宗という港町にある「日本色」という一棟貸しの宿を使いました。部屋は定員7人の撫子を借りてます。…

Material-uiのstyled-components-apiを使う

今までstyled-componentsとmaterial-uiそれぞれ入れて使ってたのですが、material-uiにstyled-componentっぽいAPIが生えてたのに気づいたので使ってみたメモ(キャッチアップできてないだけですね。。。)。@material-ui/coreのバージョンは4.1.0です。 リフ…

React(Gatsby)+ Firebaseでサーバレス入門した

個人開発でFirebase使ってなんか作ろうかなということで、素振りで作ったものを公開してみました。Reduxのチュートリアルで作るTodoアプリをStoreをFirebaseにした体で作り変えたやつになります。Firebaseは古の時代に触ったときは単なるPub/SubできるDBだっ…

TSLintからESLintへ移行した

React/TypeScriptなアプリで TSLint + Prettier でlint/formatをかけていたところを ESLint-TypeScript + Prettierに移行したときのメモ。急いでやる必要はないのですが、仕事の方で使いたかったので個人プロジェクトで試しました。 github.com github.com …

Gatsby.js + Storybook でStaticQueryが動かなかったのでどうにかした

概要 Gatsbyで書いたアプリにStorybook導入してSnapshotのテストはStoryshots使うようにしようと思ったのですが、普通にドキュメントのとおりに導入したらgraphqlを呼んでいるcomponentで以下のようなログが出てコケました。Gatsbyのコンテキストで起動して…

百人一首を暗記するサイトをGatsby.jsに乗せてNetlifyで公開した

ここ最近やってた作業がきりのいいところまで終わったのでログ代わりのブログです。もともとピュアなSPAとして作っていたものをGatsbyに乗せて静的化しました。コアのゲーム部分は以前と変わらずSPAとして動きますが、Googleにインデックスさせる部分は実体…

Gatsby.jsでTypeScriptで書かれたReact/ReduxなSPAを配信する

個人で公開しているSPAが素朴なReactで作られていてSSRも何もしておらず、もうちょっとGoogle先生のBotに優しく作ってあげようということで、前段階の準備としていろいろ試してみたメモです。対象のサイトはそんなに大きくないので、SSRを頑張るのではなくて…

2018年を振り返る

このエントリは、今年一年の自己の振り返り Advent Calendar 2018 - Adventar の23日目の記事で、34歳のWeb界隈で働いているおじさんが2018年を振り返ります。 仕事の開発話 去年の春ぐらいに転してから変わらず10人程度のベンチャーで2BのWebサービスを作り…

MotionLayoutでアニメーション作る

この記事は Android Advent Calendar 2018 の5日目(の代打)です。 だいたいこれ読めば基本は一通りわかる medium.com サンプルはこのRepositoryの中のmotionlayoutディレクトリをビルドすれば試せる github.com 雑な概要 MotionLayoutはConstraintLayout 2…

手持ちのアプリをAndroidX対応したメモ

特に知見というほどのものでもないのですが、AndroidX対応したやつをStoreに載せたので作業ログなど。ASは3.2.1、対応するアプリはKotlin製です。 読むべきページ Migrating to AndroidX | Android Developers 移行の手順と旧ライブラリ群がどのようにAndroi…

個人アプリで10万DLまでいったのでいろいろふりかえる

個人で開発したアプリがDL数10万/評価1000件まで育ってくれて、いい機会なので現時点で取れている各種情報をキャプチャしておきます。個人のアプリ開発の参考にどうぞ。 play.google.com ※作ったときに書いたブログ rei19.hatenablog.com サマリー Android版…

AACのViewModel使ってFluxする

結論 出落ちですがAndroidのモダンな設計周りの話はPEAKSで出ているこの本を読んだ方が手っ取り早く吸収できます。AACとFluxの話も載ってます。 Android アプリ設計パターン入門著者:日高 正博,小西裕介,藤原聖,吉岡 毅,今井 智章,製本版,電子版PEAKSで購入…

実装から考えてしまう癖に気をつけようという話

これはサービス開発してる人にとっては当たり前かもしれないのですが、自分に対しての戒めでもあるので、なんとなく文章として残しときます。 どんなことかというと、自社サービスを開発・運営していると、不定期に○○をこうしてほしい、△△はユーザーが使いづ…

ちはやふるにはまったので百人一首を暗記するサイトをSPAで作った

夜なべしてコツコツ作っていたのがまあまあ形になったので公開しました。ちはやふる ~結び~の公開には間に合わなかった。。。 https://hyakuninanki.net/ 去年から仕事でB向けのサービスをSPAで開発してて、ある程度自分の中で知見がたまって自分でも何か作…

ArchitectureComponentsのViewModelとDataBindingを使う

触るがてら既存のDataBinding + MVVMなアプリにAACのViewModelを入れてみました。対象は結構前にKotlinで書いたアプリ。 GitHub - rei-m/HBFav_material: HBFav for Android with kotlin 2018/07/26 更新 こっちが自分なりの最新の設計なのでこっち見たほう…

enzymeでReact RouterのwithRouterで包んだRedux Containerのテストする

今の仕事はReact/ReduxなSPAをTypeScriptで書いてて、HOCのテストの書き方ちょっと迷ったのでメモとして残しておきます。 関連する主なライブラリ "react": "~16.0.0", "react-dom": "~16.0.0" "react-redux": "~5.0.6" "react-router-dom": "~4.2.2" "redux…

Dagger 2.11 でAndroid Supportを使ってDIする

個人で出してるアプリでDagger使ってるところでDaggerが提供しているAndroid向けのモジュールを使うようにしたときのめも。 公式 google.github.io 基本的には公式のドキュメントの通りなのですが、詰まったポイントがあったので、自分の手順としてまとめて…

現場で役立つシステム設計の原則読んだ

現場で役立つシステム設計の原則 〜変更を楽で安全にするオブジェクト指向の実践技法作者: 増田亨出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2017/07/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 「現場で役立つシステム設計の原則」をちびちび読んで…

責務を意識してReact/Reduxを使う

rei19.hatenablog.com ↑の続き。仕事でReact/ReduxなSPAを書き始めているのですが、引き継いだコードを読んだり書き直したりして思ったことなど。 TL;DR Componentの仕事はもらってきたpropsを素直に表示するのとEventの発火だけにしような。 FatなComponent…

Webの仕事に戻ったのでReact-ReduxをTypeScriptで再入門してる

5月から知り合いが立ち上げた会社を手伝っていてB向けのWebサービスをspaで作ってるのですが、ここ2年くらいはほぼAndroidの仕事しかしていなくて、2年もたてば昔の知識は陳腐化している(というか忘れかけている)ので改めてチュートリアルやったり本読んだ…

KotlinとDataBindingとMVVMとか

※ こちらもどうぞ 2018/7/30 追記 AACのViewModel使ってFluxする - もやもやエンジニア 今までDateBindingをButterKnifeの代わりのような使い方しかしてなかったので、ちゃんとMVVMっぽい作りもやってみようということで前に作ったアプリをごそっと書き換え…

百人一首暗記するアプリ作ってからの振り返り

rei19.hatenablog.com 上の記事から3ヶ月たったので、数字とかやったこととかの振り返りメモです。 3ヶ月たった時点の数字 項目 数値 取得元 インストール数 13,500(うちアクティブは5,500) play store 平均評価 4.382 play store レビュー/評価数 31/76 pla…

RecyclerViewにインクリメンタルサーチをくっつけたライブラリを作った

こんな感じでRecyclerViewにインクリメンタルサーチくっつけたやつを作りました。ライブラリを公開するのは初めてだったりします。 github.com 僕はAndroidアプリの開発を仕事として関わり始めたのが Lolipop が出たくらいのときでわりと後発です。特に凝っ…

TextViewでカスタムフォント使ったら InflateException が出るようになった

先日、下のアプリをリリースしました。で、ありがたいことに正月の暇つぶしに使ってくれてるのか、ちょこちょこインストールされてるのですが、CrashlyticsにInflateExceptionが結構な頻度で飛んでくるのに気付きました。 rei19.hatenablog.com 開発中の実機…

ちはやふるにはまったので百人一首を暗記するアプリ作った

今年もぼちぼち終わりですね。さて、毎年1個くらいプライベートで何かWebサービスなりアプリなりリリースすることを目標にしてるんですが、今年はちはやふるにはまったのがトピックとしてあって、百人一首に興味が湧いたので暗記用のアプリを作りました。 ※…

MacBook Pro 15インチが入るいい感じのリュック買った

買ったのはこれ! BLK Aer アー FIT PACK フィットパック バックパック リュックサック エーイーアール デイパック アメリカ USAメディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る MacBook Pro 15インチを普段愛用していて、それを持ち運べてかつ機能性…

君の名は。展に行ってきた。良さがあった。

君の名は。展に行ってきたので簡単なレポートなど。基本的に中は撮影NGなので雰囲気だけ。 場所 長野県は小海町というところにある高原美術館で開催されています。 小海は新海監督の出身地で、以前にも新海誠展が開催されたところです。僕はその時に初めて行…

転職してAndroidエンジニアになってから1年経ったので振り返る

去年に一休を退職してから今の会社に入ってちょうど1年経ったので軽く振り返ってみます。 仕事の内容 前はWebサービスの開発 / 運用まで一通りやってました。アプリも作りました。(Web系エンジニアの僕が初めてAndroidアプリをリリースした話 - もやもやエ…

適当な就職活動からSEになった話

今、一緒に働いているインターンの子が就活で頑張っていて、自分の時はどうやってたっけ?と、ふと思ったのでちょっと書いてみます。参考になるかは謎。 当時の大学生活 当時がどれくらいかというと2006年ですね。法学部生でしたが、ゼミにも入らず、サーク…