もやもやエンジニア

IT系のネタで思ったことや技術系のネタを備忘録的に綴っていきます。フロント率高め。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Gatsby.jsでTypeScriptで書かれたReact/ReduxなSPAを配信する

個人で公開しているSPAが素朴なReactで作られていてSSRも何もしておらず、もうちょっとGoogle先生のBotに優しく作ってあげようということで、前段階の準備としていろいろ試してみたメモです。対象のサイトはそんなに大きくないので、SSRを頑張るのではなくて…

2018年を振り返る

このエントリは、今年一年の自己の振り返り Advent Calendar 2018 - Adventar の23日目の記事で、34歳のWeb界隈で働いているおじさんが2018年を振り返ります。 仕事の開発話 去年の春ぐらいに転してから変わらず10人程度のベンチャーで2BのWebサービスを作り…

MotionLayoutでアニメーション作る

この記事は Android Advent Calendar 2018 の5日目(の代打)です。 だいたいこれ読めば基本は一通りわかる medium.com サンプルはこのRepositoryの中のmotionlayoutディレクトリをビルドすれば試せる github.com 雑な概要 MotionLayoutはConstraintLayout 2…

手持ちのアプリをAndroidX対応したメモ

特に知見というほどのものでもないのですが、AndroidX対応したやつをStoreに載せたので作業ログなど。ASは3.2.1、対応するアプリはKotlin製です。 読むべきページ Migrating to AndroidX | Android Developers 移行の手順と旧ライブラリ群がどのようにAndroi…

個人アプリで10万DLまでいったのでいろいろふりかえる

個人で開発したアプリがDL数10万/評価1000件まで育ってくれて、いい機会なので現時点で取れている各種情報をキャプチャしておきます。個人のアプリ開発の参考にどうぞ。 play.google.com ※作ったときに書いたブログ rei19.hatenablog.com サマリー Android版…

AACのViewModel使ってFluxする

結論 出落ちですがAndroidのモダンな設計周りの話はPEAKSで出ているこの本を読んだ方が手っ取り早く吸収できます。AACとFluxの話も載ってます。 Android アプリ設計パターン入門著者:日高 正博,小西裕介,藤原聖,吉岡 毅,今井 智章,製本版,電子版PEAKSで購入…

実装から考えてしまう癖に気をつけようという話

これはサービス開発してる人にとっては当たり前かもしれないのですが、自分に対しての戒めでもあるので、なんとなく文章として残しときます。 どんなことかというと、自社サービスを開発・運営していると、不定期に○○をこうしてほしい、△△はユーザーが使いづ…

ちはやふるにはまったので百人一首を暗記するサイトをSPAで作った

夜なべしてコツコツ作っていたのがまあまあ形になったので公開しました。ちはやふる ~結び~の公開には間に合わなかった。。。 https://hyakuninanki.net/ 去年から仕事でB向けのサービスをSPAで開発してて、ある程度自分の中で知見がたまって自分でも何か作…