もやもやエンジニア

IT系のネタで思ったことや技術系のネタを備忘録的に綴っていきます。フロント率高め。

新型コロナに感染して回復したので色々振り返り

2日連続で平熱だったのでほぼほぼ治っただろうということで今までの振り返り。陽性だった人の参考にでもなればよいかと思う。

前提

  • 男性/37歳。妻、子供2人構成
  • 基礎疾患なし。タバコ、肥満などの悪化因子もなし。
  • ワクチンはファイザーを2回接種済。最終接種日は2021年10月

発症の経緯

  1. 娘の保育園でおそらく複数の陽性者が出たためクラス閉鎖。おそらくと書いているのは詳細はあまり教えてくれなかったため。
  2. その翌日に娘が発熱。病院の検査にて陽性確定。同居家族なのでもれなく濃厚接触者認定。
  3. 娘の発熱後の2日後に自分が38度超えの発熱。自宅の検査キットで陽性確定。娘が発熱してから作業部屋で隔離生活してたが意味なかった。

発症後にしたこと(神奈川県民の例)

www.pref.kanagawa.jp

  • これに従い、療養証明書を発行。発行するとあなたは何日発症で何日までが待機期間だぞというPDFが送られてくる
  • LINEベースの療養サポートに登録。登録すると毎朝の検温とパルスオキシメーターでの血中酸素濃度の測定結果を聞いてくるので回答する
    • 回答しないと電話で安否確認されるっぽい。
  • 風呂は最後、トイレは1Fのだけ使う、寝る部屋は別にするなど、他の家族とできるだけ生活導線を分離(まあこれは焼け石に水だと思う)

主な症状

  • 高熱(最高39度)
  • 鼻水
  • 咳は思ってたより出なかった。喉はやや痛いくらい。
  • 食欲はあるのかないのかは何ともいえなかったが普通に食事は取れた。

経過

  • 1日目: 夜39度で全く眠れなかったので解熱剤を投下
  • 2日目: 朝は37度前半で夕方になるにつれて38度5分くらいまで上昇。寝る前にはちょっと下がる
  • 3日目: 2日目とほぼ同じ
  • 4日目: 熱のアベレージが少し下がり、咳と痰が出るようになった
  • 5日目: 検温で37度を超えることがなくなった。咳と鼻はちょっと出る
  • 6日目: 完全に平熱に戻ったのでリモートで仕事復帰 <- イマココ

療養中の生活

  • 初日の寝る前の高熱以外は特にきついところはなし。プライムでアニメ見たり、トライアングルストラテジーを進めてたりした。(HARDモードむずいw)
  • 必要な買い物は全部AmazonAmazon is 神。

www.amazon.co.jp

まだ感染してない人へ

  • 抗原検査キットとパルスオキシメーターは手に入れておいたほうがいい。特に抗原検査キットはネットで買える研究用と書いてあるやつはだめで「体外診断用医薬品」となっているものでないと公式の判定に使えない。濃厚接触者と認定されてその後に発症したかも?となったときには外出禁止になっているためキットを買いたくても買えなくて詰んでいるのである。薬局によっては発送したりしてくれるのかな?

感想

  • 体感的にはインフルエンザと同じくらいのきつさだった。咳がほぼ出なかったので最高に辛いとまではいかないくらい。
  • 同居している妻(ワクチン3回)は発症の気配がなく、ワクチンのブースター効果が効いているのか、あるいは体質の差なのだろうか。不思議。
  • 子供がいる以上、いつかは避けられないとは思ってたので色々準備してあったものが役立ってよかった。
  • 自主療養の申請やら毎日のヘルスチェックなどシステマチックにできてたいへん助かったが、スマホとかわからない高齢者などのケアは保健所の人が人力でやってるのかと思ったらそっちのほうが日本やばいなと思った。コロナより少子高齢化のほうがよっぽどやばいよなーとぼんやり思うなどしておわり。