もやもやエンジニア

IT系のネタで思ったことや技術系のネタを備忘録的に綴っていきます。フロント率高め。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一休を退職しました

ご報告 10月いっぱいで退職しますという話をし、本日が最終出社でした。社内外の方にはお世話になりました。ありがとうございました。気がつけば入社してから6年。。。6年前だとガラケサイトの開発からはじまり、最近だとネイティブアプリの開発とかいろいろ…

雑兵MeetUp #1で「REVEAL.jsとMilkcocoaで双方向LTする」というLTをしてきました

Twitterのタイムライン上でイベントをみかけて、あまり見ないコンセプトの勉強会で面白いなーと思ったので盛り上げる側で参加してきました。主催の @yodatomato さん、会場を貸してくれた 21cafeさんありがとうございました。ほかの参加者の方々もお疲れさま…

Android StudioとKotlinでAndroidアプリを作る

Kotlinとは InteliJ IDEAでおなじみ、JetBrains社が主導して開発している言語で、JVM上で動く静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語。Java 言語よりも簡潔に書けることを目指しているらしい。これを使ってAndroidアプリを書いてみます。 公式はこ…

Atomがだいたい使える感じになってきたので設定を整理してみる

Atom始めました 仕事だと.Net開発してるので大部分の時間はWindows/VisualStudioを使ってますが、家だとMacBook使うので普通にテキストエディタ使ってます。で、世の中的にはVimとEmacsで2分している中、Sublime Text 2でHTMLやらJavaScriptやらNode.jsやらG…

Elixir 入門 ~ META-PROGRAMMING IN ELIXIR ~ その2 - Macro

Macros Foreword Macroは通常のElixirのコードよりもわかりづらい。開発者は責任を持ってクリーンなコードを書くように心がける。 Elixirはすでに簡潔でわかりやすい仕組みを提供している。Macroを使うのは最後の手段であると理解すべきだろう。 Our first m…