もやもやエンジニア

IT系のネタで思ったことや技術系のネタを備忘録的に綴っていきます。フロント率高め。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り

リモートワーク中心になったことにより去年にも増して職場以外の人とあまり会ってないので生存報告がてら振り返りなど 仕事の開発 淡々とB2BのSaaS作ってます。キャリア的には30代後半に突入したので、何でもやりまっせ的なポジションからやや専門領域を磨い…

n年ぶりにiOSアプリ開発(with Swift)を勉強し始めたログ

定期的に「よし、iOSでなんかアプリ作ろう!」 -> 「Xcode難しいなり。ぐぬぬ。。。」となって、そのうちに仕事が忙しくなり忘却の彼方に忘れ去られるというのを繰り返しているので、今回こそは、ということでちゃんと学習計画を立ててログを残していくこと…

ちはやふるにはまったので百人一首を暗記するアプリ作った (2回目)

前回のリリース rei19.hatenablog.com 今回作ったもの play.google.com 前回作ったアプリはいまだにちょこちょこ使われてるのですが、リリース当初から「歌の読み上げ機能がない」「読み上げがあれば最高!」というレビューが来ていて、さらに3年経ってもい…

リモートワーク環境の改善のためにFLEXISPOTの電動昇降デスクを買った

前段 しばらくリモートワークが続きそうな雰囲気なので、仕事の効率を上げるためにある程度の投資は必要かなと思い色々買い揃えることにしました。新コロ騒ぎ以前はリビングで仕事してたんですが、その前提条件は "子供が保育園に行っていること" であり、緊…

Material DesignのDark themeの章読んだめも

dark-themeのページを流し読みしたメモ。 material.io めも 完全な黒ではなくdark gray(おすすめは#121212らしい)を使用する。 UI Componentにはaccent colorを使う。 暗い色を基調とし、明るいピクセルを減らす(OLEDスクリーンを使ったデバイスなどにお…