もやもやエンジニア

IT系のネタで思ったことや技術系のネタを備忘録的に綴っていきます。フロント率高め。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年振り返り

最近は職場以外の人とあまり会ってないので生存報告がてら振り返りなど 仕事の開発 淡々とスタートアップぽい開発してB2Bサービス作ってます。構成もバックエンドはRoR、フロントエンドはReact/TypeScriptでスタートアップっぽい。ReactはFunctionComponent …

React(Gatsby)+ FirebaseでWebサービス作った

作ったやつ 川柳投稿するだけのサービス senryu.app 目的 毎年なにかしら新しい言語とか技術を覚えてアウトプットするというのを続けていて、今年はあまり使ったことがなかったFirebaseメインでなにか作ってみるかということで、認証+コンテンツのCRUDがある…

静岡の用宗というところで開発合宿したら最の高だった

定期的に個人でもくもく開発するのが好きなメンバーで開発合宿に行ってるのですが、今回使ったところはなかなか良い体験でしたので紹介など。 場所 静岡は用宗という港町にある「日本色」という一棟貸しの宿を使いました。部屋は定員7人の撫子を借りてます。…

Material-uiのstyled-components-apiを使う

今までstyled-componentsとmaterial-uiそれぞれ入れて使ってたのですが、material-uiにstyled-componentっぽいAPIが生えてたのに気づいたので使ってみたメモ(キャッチアップできてないだけですね。。。)。@material-ui/coreのバージョンは4.1.0です。 リフ…

React(Gatsby)+ Firebaseでサーバレス入門した

個人開発でFirebase使ってなんか作ろうかなということで、素振りで作ったものを公開してみました。Reduxのチュートリアルで作るTodoアプリをStoreをFirebaseにした体で作り変えたやつになります。Firebaseは古の時代に触ったときは単なるPub/SubできるDBだっ…

TSLintからESLintへ移行した

React/TypeScriptなアプリで TSLint + Prettier でlint/formatをかけていたところを ESLint-TypeScript + Prettierに移行したときのメモ。急いでやる必要はないのですが、仕事の方で使いたかったので個人プロジェクトで試しました。 github.com github.com …

Gatsby.js + Storybook でStaticQueryが動かなかったのでどうにかした

概要 Gatsbyで書いたアプリにStorybook導入してSnapshotのテストはStoryshots使うようにしようと思ったのですが、普通にドキュメントのとおりに導入したらgraphqlを呼んでいるcomponentで以下のようなログが出てコケました。Gatsbyのコンテキストで起動して…

百人一首を暗記するサイトをGatsby.jsに乗せてNetlifyで公開した

ここ最近やってた作業がきりのいいところまで終わったのでログ代わりのブログです。もともとピュアなSPAとして作っていたものをGatsbyに乗せて静的化しました。コアのゲーム部分は以前と変わらずSPAとして動きますが、Googleにインデックスさせる部分は実体…