もやもやエンジニア

IT系のネタで思ったことや技術系のネタを備忘録的に綴っていきます。フロント率高め。

静岡の用宗というところで開発合宿したら最の高だった

定期的に個人でもくもく開発するのが好きなメンバーで開発合宿に行ってるのですが、今回使ったところはなかなか良い体験でしたので紹介など。

場所

静岡は用宗という港町にある「日本色」という一棟貸しの宿を使いました。部屋は定員7人の撫子を借りてます。小さいチームの開発合宿としては丁度いいサイズですね。

nihoniro.jp

部屋はここ nihoniro.jp

開発合宿は何回か開催しているのですが、選ぶポイントは以下の条件を満たせるかで選んでいます。

  • 1軒家を借りられる。周りに気を使わなくて良いのでおすすめ。
  • 2泊3日のスケジュールを抑えられる。経験上1泊だと足りない。
  • wifiが使える。必須
  • 食事に不自由しなさそう。開発外の楽しみですね。

今回は全部合致したのでここを選びました。料金は定員の7名Maxで借りれば一人あたり1泊1万ちょいというところです。今回は7人揃わず6人だったのでちょっと割高。

おすすめポイント

東京から近い

  • 東京駅から新幹線で1時間ちょいでいける距離感です。僕は途中の熱海に寄りたかったので鈍行で海を見ながらのんびり行きました。

食べ物が美味しい

  • 港町なので基本的に魚介類が安くてすごい美味しいです。名物は生しらすで漁が行われていれば新鮮なやつをいただけます。↓は実際に食したやつ。

f:id:Rei19:20190908222757j:plain
海鮮丼

f:id:Rei19:20190908222911j:plain
生しらす

温泉と食事するポイントがまとまっている

  • 宿の近くに用宗みなと温泉という温泉と食事処が複数入っている用宗みなと横丁という施設があります。この温泉は中にも食事処とビアバーが揃っているので戦闘力が高いです。なお、この2つの施設の運営は宿の管理会社と同じなので、宿を予約すると温泉のチケットが付いてきて無料で入浴できます。

minato-onsen.jp

宿のサービスが良い

  • 駅の送迎だけでなく↑の温泉や食事処までの移動も気軽に受けてくれました。移動はトゥクトゥクを使うのですが、夏は風がすごい気持ちよくて良い体験でした。コンビニで買い出ししてから戻りたいですみたいなオーダーも気軽に受けてくれて助かりました。

f:id:Rei19:20190908224330j:plain
トゥクトゥク

おしまい

  • 人もあまり多くなく昔ながらの漁師町という印象で静かで作業に集中できてよかったです。宿も温泉もまだ新しい施設で快適に過ごせました。当日はカンカンに晴れていて富士山も望めて爽快でした。(最終日は台風15号から逃げるように帰りましたが)
  • 一応ちゃんと開発してたぞってことで、githubリポジトリなど(Firebaseちゃんと使ったことなかったのでFirebase使ったSPA作ってました。未完なので継続して開発)

GitHub - rei-m/web-senryu: 川柳投稿するサイト(を作っている)