もやもやエンジニア

IT系のネタで思ったことや技術系のネタを備忘録的に綴っていきます。フロント率高め。

コロナ陽性になったので経過を書いていく 1日目

経緯

  1. 娘の保育園が突然のクラス閉鎖。複数名に発熱が認められたとかなんとかのため。詳細は教えてくれず。
  2. 保育園がお休みになった次の日に娘発熱。自宅の検査キットは陰性を示したが、念の為、かかりつけの発熱外来で検査したら陽性ということで、家族全員濃厚接触者認定。一応、嫁と協議して自分は作業部屋で隔離生活して共倒れにならないようにした。
  3. 娘の陽性確定の2日後の午後に熱っぽさを自覚。38度超えてたので検査キットで検査したら陽性。
  4. 神奈川県の自主療養サポートに登録。発症日から10日で無症状であれば開放されるらしい。

1日目の症状

  • 熱っぽさとだるさだけ。インフルみたいに寒気がするほどではない。
  • やや喉がイガイガするが、咳はでない。

他の方の役に立ちそうなメモ

  • 検査キットはネットで買えるものは正式な判定には使えない。薬局で買える「薬事承認された抗原検査キット」でないといけない。つまり濃厚接触者と判定される => 外出禁止 => 家族がコロナの疑いがあるので検査したいとなった場合に事前に手に入れておかないといけないということでデッドロックしてしまう。その場合は発熱外来をやっている医者を探して公共機関を使わずに行くという苦行を強いられる。
  • 我が家はたまたま県が希望者に配布していたのを入手していたので少しだけ在庫があったのでラッキーでした。

続く