もやもやエンジニア

IT系のネタで思ったことや技術系のネタを備忘録的に綴っていきます。フロント率高め。

2019年振り返り

最近は職場以外の人とあまり会ってないので生存報告がてら振り返りなど

仕事の開発

  • 淡々とスタートアップぽい開発してB2Bサービス作ってます。構成もバックエンドはRoR、フロントエンドはReact/TypeScriptでスタートアップっぽい。ReactはFunctionComponent + Hooksの構成に書き換えていてまあまあ見通しのいいコードになったかなと感じてます。
  • バックエンドもフロントエンドも触ってますが、フロントについてはJoinしてからアーキテクチャの整理をして、こつこつリファクタをした結果、Sentryに飛んでくるUnhandledなエラーがほぼ無くなったので、そのへんは成果を出せたかなと思ってます。テストも無い状態から結構頑張った。

個人の開発

  • Firebaseを使ったサービスを作りました。銀の弾丸というわけじゃないのですが、せっかくなので仕事で使えそうな機会があったら取り入れてみたいお気持ちです。
  • 3年前にリリースした百人一首のアプリが20万DLに届いたので純粋にうれしいですね。
  • 今年はWeb成分多めだったので来年はAndroidのアプリをなにか作りたいということで、復習がてらGoogleのCodelabをもくもくとやってました。

その他

  • 来年で現職について3年になるので一旦どこかで振り返りしようかなと思ってます。LAPRAS経由でたまにスカウトが来ますが、転職志望は直近でどうのこうのというのはないけれどそれでもよければという体で話を聞いて、市場の雰囲気や自分のスキルセットの市場価値みたいなところを意識するようにしてます。
  • 去年から引き続き子供優先の生活をしているので、勉強する時間や個人サービスを作る時間がほぼ深夜になるのがまあまあ厳しいですね。先達の方々はどう折り合いつけてるのか。。。