もやもやエンジニア

IT系のネタで思ったことや技術系のネタを備忘録的に綴っていきます。フロント率高め。

ちはやふるにはまったので百人一首を暗記するアプリ作った (2回目)

前回のリリース

rei19.hatenablog.com

今回作ったもの

play.google.com

前回作ったアプリはいまだにちょこちょこ使われてるのですが、リリース当初から「歌の読み上げ機能がない」「読み上げがあれば最高!」というレビューが来ていて、さらに3年経ってもいまだに飛んてくるので需要に答える形で作ることにしました。仕事はWebの開発ばかりだし、そろそろAndroidアプリの仕事もしたいし、リハビリがてら丁度いいかなあという思いです。

元のアプリはライトユーザーを想定して作っているので、今回は想定するユーザーを「ちょっとだけ競技かるたに興味のある人」にして、新しいアプリとして作りました。

技術的な話

  • 特段特別なことはしておらず、元のアプリから使えるモジュールは使いまわしつつ、DBレイヤーはOrma -> Roomに変更、全体の構成はNavigationComponentをベースにしたシングルActivity構成にしたりしました。

技術以外の話

  • そもそも読み上げに使える歌の音源が見つからなかったので、Twitter経由で読み手をやっている方に相談してみたり(ke_ko26さんありがとうございました)、かるた協会に問い合わせたりしたもののやはり解決しなかったので、ココナラを使って自分で発注をしてデータを作成しました。出品者側で使ったことはあったものの、依頼者側としては初めて利用しましたがスムーズにやり取りできました。

おわり

  • 久しぶりにアプリ作りましたが、Androidは公式のドキュメントやCodeLabが充実してるのでキャッチアップしやすくていいですね。仕事でAndroid触らなくなって久しいですが書いてて楽しいです。

コード

github.com

最後に宣伝

www.ntv.co.jp

chihayafund.com