もやもやエンジニア

IT系のネタで思ったことや技術系のネタを備忘録的に綴っていきます。フロント率高め。

2018年を振り返る

このエントリは、今年一年の自己の振り返り Advent Calendar 2018 - Adventar の23日目の記事で、34歳のWeb界隈で働いているおじさんが2018年を振り返ります。

仕事の開発話

  • 去年の春ぐらいに転してから変わらず10人程度のベンチャーで2BのWebサービスを作り続けてます。幸いなことにユーザーの評判もよく、ヘビーに使っていただいているのでいろいろ作ったかいはあったかなというところです。
  • 使っている技術スタックはバックエンドはRoR、フロントエンドはReact/Redux with TypeScriptでベンチャーによくある構成です。他と多少違うのはバックエンドもフロントエンドもテストを結構ガチガチに書いているところですかね。2Bでユーザーの業務に影響が出るものを作ってるので、速度 < 安定 で開発してます。

個人の開発話

  • アプリを1本クローズしてWebサイトを2本公開しました。 Webサイトは最初はAWSで公開してたのですが、Netlifyに切り替えました。今のスキルセット的にはAWSを習熟するよりはJAMStackな構成で高速にサービスを立ち上げられる方に寄せたほうがいいかなーと思ったのでNetlifyにしてます。
  • 公開してるもの1

play.google.com

2016年の12月にリリースしたやつです。順調にDL数が伸びてこの記事を書いてる時点で13.4Kでした。あんまり機能改善はできてないけど今年はAndroidX対応したり、AAC取り入れたりと、まあまあモダンな感じに手を入れました。

  • 公開してるもの2

https://hyakuninanki.net/

↑のアプリのWeb版てことで春ぐらいにリリースしました。しばらく放置していてユーザーも全然来なかったのですが、10月くらいにSEO意識してコンテンツ見直したら改善しました。今は百人一首で検索すると1ページの3〜5番目の表示で安定しています。↓は劇的に改善されたのがよくわかるグラフ。

f:id:Rei19:20181222225931p:plain

  • 公開してるもの3

https://osechi.jp/

osechi.jpというドメイン買ったのでおせちのメタサーチサイト作りました。が、改善する前にシーズンのピークが過ぎたのでまた来年。

その他四方山

  • 娘が無事に1歳になりました。同時に保育園にも入り妻も仕事し始めたので、土日はワンオペで子供の面倒を見ることも少なくありません。必然的に自分がコードに向き合える時間は深夜くらいしかないので、いろいろやりたいことに対して物理的な時間が足りないですね。まあ子供優先だし人生の中ではそんな時期もあるだろうという感じです。
  • 前ほど勉強会に顔を出さなくなりました。↑な状態なので勉強会のインプットを自分のアウトプットに変換できないためです。DroidKaigiとか大きいカンファレンスには引き続き参加します。
  • 故あって青色申告するために開業届を出しました。屋号はまだない。せっかくならなんか軽い副業くらいしてみたいすな。