MotionLayoutでアニメーション作る
この記事は Android Advent Calendar 2018 の5日目(の代打)です。
だいたいこれ読めば基本は一通りわかる
サンプルはこのRepositoryの中のmotionlayoutディレクトリをビルドすれば試せる github.com
雑な概要
- MotionLayoutはConstraintLayout 2.0に含まれている。ConstraintLayoutのパッケージに含まれているのはMotionLayoutがConstraintLayoutのサブクラスになっているため。
- オブジェクトのモーション開始状態と終了状態のConstraintを定義して、モーションスタートさせると開始状態から終了状態までオブジェクトが変化する。単に開始・終了を指定しただけだとシンプルに変化するだけだが、KeyFrameSetやCustomAttributeを使うことで、多様な変化を定義できる。
- 基本の設定
- MotionLayout内に動かしたいオブジェクトを配置する。動かしたいオブジェクト以外は配置しない。
- オブジェクトのモーションの開始状態と終了状態を定義したSceneを作成する。
- Transitionを設定し、開始状態と終了状態を設定する。必要ならモーション開始のハンドラを設定する(クリックやスワイプなど)。設定しなくても他のViewからMotionLayoutのprogressプロパティを操作することでモーションをコントロールできる。
- 作成したシーンをMotionLayoutに設定する
基本のサンプル(冒頭のandroid-ConstraintLayoutExamplesより)
- scene.xml
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <MotionScene xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:motion="http://schemas.android.com/apk/res-auto"> <Transition motion:constraintSetEnd="@+id/end" motion:constraintSetStart="@+id/start"> <OnSwipe motion:dragDirection="dragRight" motion:touchAnchorId="@+id/button" motion:touchAnchorSide="right" /> </Transition> <ConstraintSet android:id="@+id/start"> <Constraint android:id="@id/button" android:layout_width="64dp" android:layout_height="64dp" android:layout_marginStart="8dp" motion:layout_constraintBottom_toBottomOf="parent" motion:layout_constraintStart_toStartOf="parent" motion:layout_constraintTop_toTopOf="parent" /> </ConstraintSet> <ConstraintSet android:id="@+id/end"> <Constraint android:id="@id/button" android:layout_width="64dp" android:layout_height="64dp" android:layout_marginEnd="8dp" motion:layout_constraintBottom_toBottomOf="parent" motion:layout_constraintEnd_toEndOf="parent" motion:layout_constraintTop_toTopOf="parent" /> </ConstraintSet> </MotionScene>
- scene_fragment.xml
<androidx.constraintlayout.motion.widget.MotionLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto" android:id="@+id/motionLayout" app:layoutDescription="@xml/scene" // 作成したSceneを指定 app:showPaths="true" android:background="@android:color/white" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent"> <View android:id="@+id/button" android:background="@color/colorAccent" android:layout_width="64dp" android:layout_height="64dp" android:text="Button" /> </androidx.constraintlayout.motion.widget.MotionLayout>
- ここで注意するポイントはモーションの対象となるオブジェクト(id/button)のMotionLayout内で設定したconstraintは無視されて、Sceneの開始状態のconstraintが優先される。
- 動かすと↓のようになる。MotionLayoutをスワイプすると対象のオブジェクトが移動しているのがわかる。
KeyFrame
- KeyFrameを使うと開始・終了の中間の状態を定義できる。上のサンプルのTransitionの中に以下のようなKeyFrameを追加してみる。
<Transition motion:constraintSetEnd="@+id/end" motion:constraintSetStart="@+id/start"> <OnSwipe motion:dragDirection="dragRight" motion:touchAnchorId="@+id/button" motion:touchAnchorSide="right" /> <KeyFrameSet> <KeyPosition motion:framePosition="33" motion:keyPositionType="pathRelative" motion:percentY="-0.3" motion:target="@id/button" /> <KeyPosition motion:framePosition="66" motion:keyPositionType="pathRelative" motion:percentY="0.3" motion:target="@id/button" /> </KeyFrameSet> </Transition>
- framePositonは開始が0で終了が100になる。KeyFrameはその中間の値の時にどのような状態になるかを指定する。上記の例はpositonが33、66の時にy座標の位置を変えるような指定になっている。
- KeyFrameは以下の種類を指定できる
CustomAttributeを使ってオブジェクトの属性を変化する
- KeyAttributeで指定できない属性もCustomAttributeを使えば状態を変化できる。属性名はオブジェクトに生えているgetter/setterからget/setを除いた名前を指定する。
- CustomAttributeはConstraintとKeyAttributeの子要素に指定できる。基本のサンプルを以下のように変更してみる。
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <MotionScene xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:motion="http://schemas.android.com/apk/res-auto"> <Transition motion:constraintSetEnd="@+id/end" motion:constraintSetStart="@+id/start"> <OnSwipe motion:dragDirection="dragRight" motion:touchAnchorId="@+id/button" motion:touchAnchorSide="right" /> <KeyFrameSet> <KeyAttribute motion:framePosition="50" android:scaleX="2" android:scaleY="2" motion:target="@+id/button"> <CustomAttribute motion:attributeName="backgroundColor" motion:customColorValue="@color/colorPrimaryDark" /> </KeyAttribute> </KeyFrameSet> </Transition> <ConstraintSet android:id="@+id/start"> <Constraint android:id="@id/button" android:layout_width="64dp" android:layout_height="64dp" android:layout_marginStart="8dp" motion:layout_constraintBottom_toBottomOf="parent" motion:layout_constraintStart_toStartOf="parent" motion:layout_constraintTop_toTopOf="parent"> <CustomAttribute motion:attributeName="backgroundColor" motion:customColorValue="@color/colorAccent" /> </Constraint> </ConstraintSet> <ConstraintSet android:id="@+id/end"> <Constraint android:id="@id/button" android:layout_width="64dp" android:layout_height="64dp" android:layout_marginEnd="8dp" motion:layout_constraintBottom_toBottomOf="parent" motion:layout_constraintEnd_toEndOf="parent" motion:layout_constraintTop_toTopOf="parent"> <CustomAttribute motion:attributeName="backgroundColor" motion:customColorValue="@color/colorAccent" /> </Constraint> </ConstraintSet> </MotionScene>
- 開始・終了のConstraintに初期表示時のbackgroundColorを追加、framePosition=50の時点のKeyAttributeを追加して、初期表示と異なるbackgroundColorを追加した。これを動かすと以下のようになる。
既存のComponentとMotionLayoutを連携する
- MotionLayoutのprogressプロパティを操作すればOnClickやOnSwipeを設定しなくてもオブジェクトを変化させることができる。試しにButtonを押したら10進むようにしてみる。
- コードは以下のようになっている。MotionLayoutのprogressをいじっているだけ。
val motionLayout = view.findViewById<MotionLayout>(R.id.motionLayout) val button = view.findViewById<Button>(R.id.go) button.setOnClickListener { val current = motionLayout.progress val next = current + 0.1f motionLayout.progress = if (next > 1) 0f else next }
- ConstraintLayoutExamplesにはDrawerやCoordinatorLayoutと連携するサンプルが載っているので試してみてほしい。
おしまい
- Exampleのプロジェクトがかなり充実していたのでありがたかったです 🙏