もやもやエンジニア

IT系のネタで思ったことや技術系のネタを備忘録的に綴っていきます。フロント率高め。

RecyclerViewにインクリメンタルサーチをくっつけたライブラリを作った

こんな感じでRecyclerViewにインクリメンタルサーチくっつけたやつを作りました。ライブラリを公開するのは初めてだったりします。

https://github.com/rei-m/filter-recyclerview/blob/master/images/demo.gif?raw=true

github.com

僕はAndroidアプリの開発を仕事として関わり始めたのが Lolipop が出たくらいのときでわりと後発です。特に凝ったことをしない限りはやりたいことを実現するライブラリはだいたい用意されていて、自作のライブラリを作る機会もなかったのですが、上で貼ったキャプチャのViewを作る要件に対応するライブラリはさくっと見つからず。。。

MsvSearchというライブラリがそれっぽい動きをしたけどViewやイベントの拡張ができなくて入れられなかったので、動きの部分だけ参考にして自前で書きました。で、せっかくなのでたいしたコードでもないけどお試しでライブラリ作るにはちょうどいい機会かなと思って、共通化できる部分を切り出して公開してみました。

だいたいREADMEに導入の仕方は書いておきましたが、導入側はフィルターの条件とRecyclerViewの表示部分だけを実装すればいいように作ってあります。

公開はJitPack.ioを使ってGitHub経由で落とせるようにしたのでandroid-mavenプラグインを突っ込むだけでした。お手軽ですな。BintrayにアップロードしてさらにJCenterに・・・というのは今回はやらなかったです。