もやもやエンジニア

IT系のネタで思ったことや技術系のネタを備忘録的に綴っていきます。フロント率高め。

TextViewでカスタムフォント使ったら InflateException が出るようになった

先日、下のアプリをリリースしました。で、ありがたいことに正月の暇つぶしに使ってくれてるのか、ちょこちょこインストールされてるのですが、CrashlyticsにInflateExceptionが結構な頻度で飛んでくるのに気付きました。

rei19.hatenablog.com

開発中の実機確認は自分の持ってるNexus5xを使っていて問題なかったのですが、試しに嫁が使っている割と古めのXperiaで動作確認してみると確かに落ちました。。。しかも落ちるタイミングが不定期なのでOOMっぽい。↓の画面のViewを作成しようとしたタイミングです。

f:id:Rei19:20170104231035p:plain:w150

原因と対応

  • このViewの札の部分はカスタムViewにしてありました。できるだけ本物の札っぽくみせたかったので縦書きにしてフォントもIPAフォントをカスタムしたものを使っていたのですが、そこの内部がよくありませんでした。
Resources resources = context.getResources();
Typeface typeface = Typeface.createFromAsset(context.getAssets(), resources.getString(R.string.app_font_file));     
setTypeface(typeface);

まあ見ての通りですが、Viewを作るたびにフォントファイルを読み込んでたので、表示のたびにめちゃくちゃメモリを使っていたというオチでした。Typefaceをシングルトンにして一回しか読み込まないようにして解決できました。

  • ↓の画像はFabricのクラッシュ数のグラフです。インストール数の増加に応じてクラッシュ数が増えていくのがわかりますが、対応後は激減しましたね。今回はちょっと確認が甘かったので反省。

f:id:Rei19:20170104234545p:plain:w300