もやもやエンジニア

IT系のネタで思ったことや技術系のネタを備忘録的に綴っていきます。フロント率高め。

百人一首暗記するアプリ作ってからの振り返り

rei19.hatenablog.com

  • 上の記事から3ヶ月たったので、数字とかやったこととかの振り返りメモです。

3ヶ月たった時点の数字

項目 数値 取得元
インストール 13,500(うちアクティブは5,500) play store
平均評価 4.382 play store
レビュー/評価数 31/76 play store
DAU 400 ~ 600 (うち新規は100 ~ 150くらい) Fabric
Crash率 99.50% Fabric
AdMobからの収益 飲み会1回分くらい/month AdMob

リリースしてからやったことなど

Bug-Fixの対応

  • 4.1系だけ札が真っ黒になる。
  • カスタムフォントの使い方がまずくてOOM出てた。

機能追加

  • レビューでもらった要望や自分でこれはあってもいいかなと思ったものは追加していった。
  • 読み上げの要望が何個か来ていたけどアプリのコンセプトには合わないかなと思ってるのでその辺は対応してない。シンプルが一番。

ASO

  • 百人一首"、"百人一首 暗記"で上位に来るようにアプリ名やら紹介文やら変えて様子を見た。後半はPlay StoreでABテストもしてみたけど有為な差が見られなかった。多分、僕の対抗馬の出し方が悪い。
  • 今のとこ"百人一首"は2位、"百人一首 暗記"は1位を取れてる。

レビューの返信

  • Googleの中の人のアドバイスに従ってレビューの返信をできるだけ頑張ってやってみた。

気づき

  • ニッチなジャンルでそんなに使われないかなと思ったけど、思ったよりインストールされたしDAUも安定してる。それなりに競合のアプリもあったがあまり更新されてないものも多いので、丁寧に作り込んで検索で引っかかるようにすればちゃんと使ってもらえる。
  • 上述のバグが原因で1点のレビューしてた人がいたけど、直した連絡をレビューの返信でしたら5点に変えてくれた。少なくとも低い評価のレビューしてる人にはちゃんとケアしてあげるとよさそう。
  • Firebaseを入れてみたけど、想定してた数字が取れていないので使い方の認識がズレてるとこがある。ドキュメント読み直して手を入れたい。