もやもやエンジニア

IT系のネタで思ったことや技術系のネタを備忘録的に綴っていきます。フロント率高め。

逆流性食道炎が治った(n回目)

去年の夏くらいに胸から鳩尾のあたりがズキズキ痛むようになって内視鏡検査を受けたら逆流性食道炎と診断された。その後、薬を飲んだり生活習慣を見直したりして、今日再び内視鏡検査を受けた結果、食道周りはキレイになったので薬も止めていいという診断をもらった。一安心。

この病気とはもう10年くらいの付き合いで、定期的に症状が出る -> 薬をもらって改善するということを繰り返していて、なんかもう慣れたものである。とはいえ、発動すると地味にしんどいのでかからないことに越したことはない。自覚症状は人によって変わるらしいが、僕の場合は一番はじめにかかったときが一番ひどくて、常時吐き気が収まらなくて電車に乗っても途中で吐き気に耐えきれずに駅のトイレに駆け込む、ご飯を食べたくても匂いが気持ち悪くてやっぱり吐き気がこみ上げてオエオエするという有様だった。(今はそこまでひどいことはないけど)

その当時は仕事で午前様が続いたり、ストレスMAXだったりしたことで、本人のメンタル的にはきついと感じなかったけど、体のほうが先にアラートをあげたんだろうなーと思っている。良くも悪くも仕事に対する考え方が変わった事件だった。

その後は酒を飲みすぎたり脂っこいものをたくさん食べたりするとすぐ胸焼けする感じになってしまうようになったので、食事にも気を使うようになった。プログラマー35歳限界説という都市伝説(もう死語かもしれない)があるけど、能力的な問題より体力的な問題はあるかもなーと、30代後半に突入して感じるようになった。

健康な体は大事だぞという話で、おしまい。

※ 医者との雑談で、最近この病気にかかる人が増えていて、特にリモートワークしてる人がかかることが多いという話をされた。なぜかというと逆流性食道炎の原因の一つに姿勢の悪さがあって、リモートで座りっぱなしの仕事で姿勢が悪い人が増えているからということであった。幸い自宅での立ち仕事用に自動昇降デスクを買ったのでこの問題はないかなと思いたい。

rei19.hatenablog.com