もやもやエンジニア

IT系のネタで思ったことや技術系のネタを備忘録的に綴っていきます。フロント率高め。

enzymeでReact RouterのwithRouterで包んだRedux Containerのテストする

今の仕事はReact/ReduxなSPAをTypeScriptで書いてて、HOCのテストの書き方ちょっと迷ったのでメモとして残しておきます。 関連する主なライブラリ "react": "~16.0.0", "react-dom": "~16.0.0" "react-redux": "~5.0.6" "react-router-dom": "~4.2.2" "redux…

Dagger 2.11 でAndroid Supportを使ってDIする

個人で出してるアプリでDagger使ってるところでDaggerが提供しているAndroid向けのモジュールを使うようにしたときのめも。 公式 google.github.io 基本的には公式のドキュメントの通りなのですが、詰まったポイントがあったので、自分の手順としてまとめて…

現場で役立つシステム設計の原則読んだ

現場で役立つシステム設計の原則 〜変更を楽で安全にするオブジェクト指向の実践技法作者: 増田亨出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2017/07/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 「現場で役立つシステム設計の原則」をちびちび読んで…

責務を意識してReact/Reduxを使う

rei19.hatenablog.com ↑の続き。仕事でReact/ReduxなSPAを書き始めているのですが、引き継いだコードを読んだり書き直したりして思ったことなど。 TL;DR Componentの仕事はもらってきたpropsを素直に表示するのとEventの発火だけにしような。 FatなComponent…

Webの仕事に戻ったのでReact-ReduxをTypeScriptで再入門してる

5月から知り合いが立ち上げた会社を手伝っていてB向けのWebサービスをspaで作ってるのですが、ここ2年くらいはほぼAndroidの仕事しかしていなくて、2年もたてば昔の知識は陳腐化している(というか忘れかけている)ので改めてチュートリアルやったり本読んだ…

KotlinとDataBindingとMVVMとか

今までDateBindingをButterKnifeの代わりのような使い方しかしてなかったので、ちゃんとMVVMっぽい作りもやってみようということで前に作ったアプリをごそっと書き換えてみました。アプリはKotlin製です。 rei19.hatenablog.com そもそものMVVM 以下の記事・…

百人一首暗記するアプリ作ってからの振り返り

rei19.hatenablog.com 上の記事から3ヶ月たったので、数字とかやったこととかの振り返りメモです。 3ヶ月たった時点の数字 項目 数値 取得元 インストール数 13,500(うちアクティブは5,500) play store 平均評価 4.382 play store レビュー/評価数 31/76 pla…

RecyclerViewにインクリメンタルサーチをくっつけたライブラリを作った

こんな感じでRecyclerViewにインクリメンタルサーチくっつけたやつを作りました。ライブラリを公開するのは初めてだったりします。 github.com 僕はAndroidアプリの開発を仕事として関わり始めたのが Lolipop が出たくらいのときでわりと後発です。特に凝っ…

TextViewでカスタムフォント使ったら InflateException が出るようになった

先日、下のアプリをリリースしました。で、ありがたいことに正月の暇つぶしに使ってくれてるのか、ちょこちょこインストールされてるのですが、CrashlyticsにInflateExceptionが結構な頻度で飛んでくるのに気付きました。 rei19.hatenablog.com 開発中の実機…

ちはやふるにはまったので百人一首を暗記するアプリ作った

今年もぼちぼち終わりですね。さて、毎年1個くらいプライベートで何かWebサービスなりアプリなりリリースすることを目標にしてるんですが、今年はちはやふるにはまったのがトピックとしてあって、百人一首に興味が湧いたので暗記用のアプリを作りました。 ※…

MacBook Pro 15インチが入るいい感じのリュック買った

買ったのはこれ! BLK Aer アー FIT PACK フィットパック バックパック リュックサック エーイーアール デイパック アメリカ USAメディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る MacBook Pro 15インチを普段愛用していて、それを持ち運べてかつ機能性…

君の名は。展に行ってきた。良さがあった。

君の名は。展に行ってきたので簡単なレポートなど。基本的に中は撮影NGなので雰囲気だけ。 場所 長野県は小海町というところにある高原美術館で開催されています。 小海は新海監督の出身地で、以前にも新海誠展が開催されたところです。僕はその時に初めて行…

転職してAndroidエンジニアになってから1年経ったので振り返る

去年に一休を退職してから今の会社に入ってちょうど1年経ったので軽く振り返ってみます。 仕事の内容 前はWebサービスの開発 / 運用まで一通りやってました。アプリも作りました。(Web系エンジニアの僕が初めてAndroidアプリをリリースした話 - もやもやエ…

適当な就職活動からSEになった話

今、一緒に働いているインターンの子が就活で頑張っていて、自分の時はどうやってたっけ?と、ふと思ったのでちょっと書いてみます。参考になるかは謎。 当時の大学生活 当時がどれくらいかというと2006年ですね。法学部生でしたが、ゼミにも入らず、サーク…

エンジニア立ち居振舞い : オンラインコミュニケーションに少しの気遣い

お題「エンジニア立ち居振舞い」 ということで普段自分が気をつけてることでも書いてみます。 今でこそコミュニケーションはSlackやQiita Teamなどのツールを使い、レビューはGitHubの上でPull Requestを送ってそこにコメントするという開発スタイルになって…

おんやど恵で開発合宿してきた日記。開発 + 温泉 is 最高

会社の同僚と開発合宿するぞ!という話になったので、おんやど恵さんの開発合宿プランを使って4人で行ってきました。今回は会社のイベントではなくて個人でアプリ作ったりサービス作ったりしてる人たちの集いで、各々自分の作りたいものを普段とは違うところ…

AndroidでEspresso + Spoonでキャプチャを撮りつつUIテストを走らせる

Android実機上でのテストにはEspressoというテスティングフレームワークを使いますが、Spoonというライブラリと組み合わせることでUIテスト実行時のキャプチャを残すことができます。導入してみたのでメモになります。 導入 Espressoは導入済の状態からSpoon…

最近の個人的なAndroidの設計とかテスト周りとかまとめ

最近、Androidの設計やらテストの書き方やらを試行錯誤していて、ちょっと情報が散らばってきたので個人的なまとめです。これが絶対的にイケてる!とかじゃなくて単にいろんな人のスライド読んだり、自分で試したりして今こんな感じになったというレベルのも…

京都の一軒家借りて開発合宿に行ってきた

2泊3日で京都の一軒家借りて一休.comのエンジニア勢と開発合宿してきました。この開発合宿は東京から離れて泊まりでもくもくして最終日にアニメの聖地巡礼をして帰るという趣のイベントです。今回はちはやふるがテーマということで開発した後にかるたの聖地…

もくもく会でFluxを学んだ with Babel + webpack

仲間内でGWもくもく会やるか!という話になったので、僕のテーマはFluxの考え方を学んで実装できるようにしようということで久しぶりにJS書きました。 やったこと 資料は Flux でぐぐると一番上に出てくる @azu_re さんのこちらのスライドを理解しながら写経…

SwiftでiOSアプリ開発の勉強始めた 1

今の会社の仕事はAndroidアプリ書いてるけどiOSアプリも書けるようになりたいということでSwiftの勉強を始めました。ブログにはやったこととか覚えたこととかを適当にメモを残していこうかなーと思います。夏くらいまでにはしょぼくてもいいのでアプリを1本…

DroidKaigi 2016に行ってきた 2日目

一日目 rei19.hatenablog.com ということで2日目も行ってきました。2日目も知見にあふれていて最高でしたね!各セッションの資料はこちらのブログであらかたまとめられていたので、今回は参加したセッションと感想を少しだけ残しておこうかなっと思います。 …

DroidKaigi 2016に行ってきた 1日目

Androidの開発者向けのお祭り DroidKaigi に参加してきたレポ。去年は行けなかったけど、今年は参加できた!写真撮ろうと思ったけどスマホの充電器を忘れてしまってご臨終な感じだったのでほとんどテキスト。。。 参加セッション 基調講演 : OSSの動向を捉え…

ストレングスファインダー(Now, Discover your strength)をやってみた

会社の開発チームでみんなでやってみようという話になったのでテストしてみました。 元ネタはこちら さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹出版社/メーカー: 日本経…

2015年を振り返る

仕事 5月くらいまでAndroid 10月までC# 11月転職 転職先でまたAndroid プライベート 特に変わったことは起きず。 たまに逆流性食道炎っぽい症状が出るのも直ってない。 Prime Videoを使い始めたことで我が家のPS4さんが本気出しはじめた。 今はシュタゲ専用…

Kotlinで書いたHBFav MaterialというAndroidアプリをリリースしました

タイトルのとおりですがKotlinで書いたAndroidアプリをリリースしました。ことりんかわいいよことりん。なお、Android版HBFavはすでに別の方がHBFav for Androidをリリースしていたので少し名前を変えてHBFav Materialという名前で出しています。Design Supp…

名言 大事なことはFateから教わった

このエントリーは 名言Advent Calendar 2015の16日目のエントリです。 www.adventar.org 名言 貴様は臣下を救うばかりで導く事をしなかった 王の欲の形を示す事もなく、道を見失った臣下を捨て置き、 ただ一人ですまし顔のまま小奇麗な理想とやらを思い焦が…

Androidのデザインパターンを考えてみたの続き。Kotlin対応版。

一番最新のやつはこっち rei19.hatenablog.com 前回はこちら rei19.hatenablog.com 前のプロジェクトで開発していたアプリをリリースしてからはAndroidから離れていたのですが、会社変えてまた触ることになったので思い出す意味でも再考します。 前回は出来…

自分用 MacBookセットアップメモ

転職して新たなMacBookが支給されたけど、セットアップするときにあれ何入れてたっけ?となったので自分用のメモ。 shell Login Shellをzshにしよう oh-my-zsh パッケージ管理 brewコマンドで必要なものを入れるようにしておくためにとりあえずぶっこむ。 ho…

飛騨の古民家を借りて開発合宿に行ってきた

目的 非日常な空間にこもって新しい技術に挑戦したり、作ろうと思っていたけど普段はなかなか時間が・・・というようなものを集中して作る もともと身内でプライベートでも何か作ったりするのが好きな人達が集まってわいわい開発するイベントだったり。今回…